つまらない日常から脱出する方法

毎朝、どんなことを考えていますか??

寝る前、どんなことを考えていますか??

1日の始まりと終わりに考えていることは、心の状態も、私たちの人生も作り出してしまうくらい

とっても大きな影響があると思っています^^

私の場合、やりたいことがありすぎて、どれからやりたいかを自問自答する時間。

『明日はどれしよう!?』

『これと、コレなら明日2つともできるかも!?』

とか考えてます^^

やりたいことだけで1日が埋め尽くされる日々は、とても有難く幸せな日々。

ただ、いつも心が喜んでいるからか、次々にやりたいことが出てきちゃうので

『あれもやりたい!』『これもしたい!!』『あー時間が足りないー!!』という悩みも。

やっぱり、楽しい時間はあっという間。

そんな時間を過ごす中で感じる

この感覚を味わい尽くし、身体に浸透させること。

これって、人生がワクワクするために絶対に必要なこと。だと思うのです。

『普通はさ・・・』、『常識ならね・・・』、『大人なんだから・・・』、『みんなさ・・・』と

それは、あなただけの世界でやっといてー、といつも心の中で言っています^^

聞きたくもない声が勝手に入ってきますが

『日々が楽しい』で満たされていたら

そんなことを気に留める暇もありません。

だって、やりたいことが、まだたくさん待ってる。

『どれからやっていこう??』と考える日々だから、

『○○出世したって!』『○○結婚したって!』『○○孫できたらしいよ』・・・

みたいに『隣の芝が青く見える』状態に陥ることができません。

そんなことに一喜一憂している時間がもったいなくなります!!

正直、『昨日寝てなくてさ・・・』と徹夜して頑張ったアピールくらいどーでも良い話・・・って思ってます^^

もし、あなたが今『隣の芝が青く見える』状態なら

あなたがやりたい!!と感じることをリスト化(1ヶ月分くらい)し、そのリストを実行しましょう^^

自分がやりたいこと、好きなことで満たす日々は意識次第。

慣れるまでは意識的に行わないと、『社会人として・・・』『母として・・・』や『洗濯しなきゃ』『ご飯作らなきゃ・・・』『あーもう23時、寝なきゃ・・・』などの言葉と共に気付かないうちに、今までとそんな変わらない生活を送っている。なんてことになります。

だって、人は慣れていることをする方が安心するし、簡単だから。

でも、そんな日々から脱出したいんですよね!?

なら、意識的に『自分の思考回路・行動を変えること』です。

手っ取り早いのは、今手にしているもの全てを『手放すこと』

コレは、即効性があります!!

手にしているもの全てを手放した経験がある人は、すごく稀だと思いますが

1つくらい手放した経験は誰にでもあるはず。

仕事を辞めたり、ジム通いをやめたり、婚活をやめたり、離婚をしたり・・・

これらは『何かを手放し、何かから解放された』経験です。

その時の感覚を思い出してもらえたらなーと。

おそらく、手放した何かが埋まっていた時間や心や頭の中に『余白』ができたと思うんです。

その余白が大きければ大きいほど、新しい何かにまた使えるんです。

手にしているものが多い人程、Aは手放したけど、Bがあるからコレはできない。とか

Cに迷惑がかかるからDはちょっとやめとこう。とか

『やりたいこと』だけを『やる』ことに対して『できない』理由付けをしちゃうんですよね。

だから、全てを手放すことができたら

『できない』理由を作る方が難しくなるのです。

何も持っていない。何者でもない。ってことは

実は、無限に広がる『自由』を手にしている。

ことでもあるのです。

これって『物事のとらえかた』だけです。

『失った』と見るから悲しくなったり辛くなったりするけれど

『新しいことができる余白ができた』と思えばワクワクする。

どんなことも、誰でもない『あなた』が選んだ結果です。

楽しい時間を過ごす自分も

将来の不安を抱える自分も

全てあなたが選び作り出している日々。だと気付けたら

あとは行動するのみ。ですね^^