人生の醍醐味

こんにちは。いろは-彩晴-です。

とっても久しぶりのブログになってしまいました。

コロナのおかげで幼稚園が休みになった姪っ子とたっぷり遊ぶことができ、楽しい日々を過ごしております。

さて、今日は‶この数週間で感じること″について・・・。

私が思う人生の醍醐味。

それは、『できないことができるようになったり、知らなかった新しいことを知ること』

これは、豊かな人生を送るために欠かすことのできないことだと思います。

成長真っ最中の姪っ子を見ていると、特に感じます。

昨日、婆ちゃんに教えてもらったこと。さっき、爺ちゃんに教えてもらったこと。

自分で新しく発見したこと。

これらを次の瞬間、次の日には『今までもできてたっけ??』と思ってしまう程スムーズに、そして楽しそうにやってのけるのです。

そんな毎日学びまくりの姪っ子と遊びながら、改めて気付かされました。

新しく知ること・新しくできるようになることは、すごくワクワクするってことを。

そして、今私が夢中になって勉強していることが

『メイク』

講座を受ける度に、何十個と新しいことを学び、感動するばかり。

メイクをし始めて十数年が経ちますが、知らないことばかりです。

知らないことを知る。

そして、知ったことを実践する。

すると、もっともっと日々が楽しくなります。

そして、学んだ技術や情報を『知りたいなぁ』と思ってる方に伝える。

成長にワクワクするのは子供だけじゃない。

日々の中で、気づき・学んだことを実践すること。

これは、何とも言えないワクワクを感じるのです。